WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "9538eac6-078b-4650-aa93-f764eca295fc"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "1547", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1547"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:lib.cku.repo.nii.ac.jp:00001547", "sets": ["215"]}, "author_link": [], "item_5_biblio_info_9": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-12-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "63", "bibliographicPageEnd": "117", "bibliographicPageStart": "101", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "千葉経済論叢", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "CHIBA KEIZAI RONSO", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_5_description_6": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 学習成果における学生のエンゲージメントが果たす役割は非常に重要であるとの見解は共通認識となっている.日本においても学生のエンゲージメントをあらわす指標として,自主的な学習時間の確保が不可欠であるとの認識が広まっている.\n ただし,日本における大学生を対象とした学生のエンゲージメントに関する研究においては,データ制約などの事情もあり学習成果として客観的指標を用いた分析は少ない.よって本稿では客観的学習成果指標を用いることを前提に,本学の学生データとアンケートデータを用いて成績素点と自主学習時間をはじめとする学生のエンゲージメント要因,学生個人の属性要因,教育環境要因との関係を分析した.\n 分析の結果,学生のエンゲージメントの1要素である自主学習時間は学習成果に対する影響は認められるが,その効果は比較的小さいものであった.一方,学生のエンゲージメントの他の要因である授業出席回数や授業に関する興味関心については,自主学習時間よりも学習成果に大きな影響を与えていることが確認された.", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_publisher_10": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "千葉経済大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_5_source_id_11": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21876320", "subitem_source_identifier_type": "EISSN"}]}, "item_5_source_id_13": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12625180", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorAffiliations": [{"affiliationNames": [{"affiliationName": "千葉経済大学", "affiliationNameLang": "ja"}]}], "creatorNames": [{"creatorName": "黒川, 太", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "クロカワ, フトシ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Kurokawa, Futoshi", "creatorNameLang": "en"}]}, {"creatorAffiliations": [{"affiliationNames": [{"affiliationName": "千葉経済大学", "affiliationNameLang": "ja"}]}], "creatorNames": [{"creatorName": "河原, 礼修", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "カワハラ, ミチザネ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Kawahara, Michizane", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-12-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "chibakeizaironso63_08.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": "chibakeizaironso63_08.pdf", "url": "https://lib.cku.repo.nii.ac.jp/record/1547/files/chibakeizaironso63_08.pdf"}, "version_id": "efe5b99b-d371-4bee-aa00-7b1df7b66a98"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "学生のエンゲージメント", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習時間", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習成果", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "大学生", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "大学生の学習成果と自主学習時間 ―千葉経済大学を事例とした実証分析―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "大学生の学習成果と自主学習時間 ―千葉経済大学を事例とした実証分析―", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "College Student Learning Outcomes and Independent Study Time: An Empirical Analysis Using Chiba Keizai University as a Case Study", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "16", "path": ["215"], "permalink_uri": "https://lib.cku.repo.nii.ac.jp/records/1547", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2020-12-01"}, "publish_date": "2020-12-01", "publish_status": "0", "recid": "1547", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["大学生の学習成果と自主学習時間 ―千葉経済大学を事例とした実証分析―"], "weko_shared_id": -1}
大学生の学習成果と自主学習時間 ―千葉経済大学を事例とした実証分析―
https://lib.cku.repo.nii.ac.jp/records/1547
https://lib.cku.repo.nii.ac.jp/records/1547c55e0903-0581-4eec-96e0-f1dd12833a7b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
chibakeizaironso63_08.pdf (1.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_03(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-12-01 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
タイトル | 大学生の学習成果と自主学習時間 ―千葉経済大学を事例とした実証分析― | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
タイトル | College Student Learning Outcomes and Independent Study Time: An Empirical Analysis Using Chiba Keizai University as a Case Study | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 学生のエンゲージメント | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 学習時間 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 学習成果 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 大学生 | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
著者 |
黒川, 太
× 黒川, 太
× 河原, 礼修
|
|||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
内容記述 | 学習成果における学生のエンゲージメントが果たす役割は非常に重要であるとの見解は共通認識となっている.日本においても学生のエンゲージメントをあらわす指標として,自主的な学習時間の確保が不可欠であるとの認識が広まっている. ただし,日本における大学生を対象とした学生のエンゲージメントに関する研究においては,データ制約などの事情もあり学習成果として客観的指標を用いた分析は少ない.よって本稿では客観的学習成果指標を用いることを前提に,本学の学生データとアンケートデータを用いて成績素点と自主学習時間をはじめとする学生のエンゲージメント要因,学生個人の属性要因,教育環境要因との関係を分析した. 分析の結果,学生のエンゲージメントの1要素である自主学習時間は学習成果に対する影響は認められるが,その効果は比較的小さいものであった.一方,学生のエンゲージメントの他の要因である授業出席回数や授業に関する興味関心については,自主学習時間よりも学習成果に大きな影響を与えていることが確認された. |
|||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 千葉経済論叢 en : CHIBA KEIZAI RONSO 号 63, p. 101-117, 発行日 2020-12-01 |
|||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 21876320 | |||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
収録物識別子 | AA12625180 |