{"created":"2023-05-15T09:55:20.070455+00:00","id":1067,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"99aab486-c2f9-4003-a129-b3cf71f81286"},"_deposit":{"created_by":13,"id":"1067","owners":[13],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"1067"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:lib.cku.repo.nii.ac.jp:00001067","sets":["1:177:155"]},"author_link":[],"item_2_biblio_info_12":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2009-12-28","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"41","bibliographicPageEnd":"62","bibliographicPageStart":"37","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"千葉経済論叢","bibliographic_titleLang":"ja"},{"bibliographic_title":"The Chiba-Keizai ronso","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_2_description_10":{"attribute_name":"抄録(日)","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"初等・中等教育における代表的なオーラル・ヒストリー・プロジェクトとされるFoxfireプロジェクトの理念や方法は、これを模倣しようとした教員集団によって、次第に「Foxfireアプローチ」として体系化されていった。Foxfireアプローチとは、具体的には「コア・プラクティス」(Core Practices)と呼ばれる10のテーゼ(原則)によって定義された授業哲学である。本稿では、Foxfireアプローチを習得するための教員研修プログラムの実相を、参与観察によって明らかにした。具体的には、米国ジョージア州Foxfireセンターにおける2009年7月の夏季研修コースに焦点をあて、Foxfireアプローチを習得するための教員研修プログラムの構造と特徴を解明した。結論として、この教員研修プログラムが、第1に「Foxfireアプローチに枠づけられた授業を通して、Foxfireアプローチについて学ぶ」という構造のなかで展開されていること。そして第2に、研修における議論の枠組みとして、デューイ(John Dewey)がいうところの「伝統的教育」と「進歩的教育」が設定されており、議論の方向性としては両者の止揚を目指していることを指摘した。また、プログラムの特徴としては、(1)反省的・メタ的志向、(2)実践的・応用的志向、(3)リテラシー育成プログラムの活用の3点を有することを明らかにした。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_2_description_16":{"attribute_name":"アクセション番号","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"KJ00005844222"}]},"item_2_source_id_1":{"attribute_name":"雑誌書誌ID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AN10124437","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_2_source_id_20":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"0915972X","subitem_source_identifier_type":"PISSN"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorAffiliations":[{"affiliationNames":[{}]}],"creatorNames":[{"creatorName":"藤井, 大亮","creatorNameLang":"ja"},{"creatorName":"フジイ, ダイスケ","creatorNameLang":"ja-Kana"},{"creatorName":"Fujii, Daisuke","creatorNameLang":"en"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2016-12-15"}],"displaytype":"detail","filename":"KJ00005844222.pdf","filesize":[{"value":"1.2 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"KJ00005844222.pdf","url":"https://lib.cku.repo.nii.ac.jp/record/1067/files/KJ00005844222.pdf"},"version_id":"7ae9b896-0453-40df-af11-3d3c0fb14ebc"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"教師教育","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"教員研修プログラム","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"Foxfireアプローチ","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"コア・プラクティス","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"Foxfireプロジェクト","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"伝統的教育と進歩的教育","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"参与観察","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"米国ジョージア州","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper"}]},"item_title":"Foxfire教員研修プログラムの構造と特徴ー米国ジョージア州Foxfireセンターにおける夏季研修コースの参与観察からー","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"Foxfire教員研修プログラムの構造と特徴ー米国ジョージア州Foxfireセンターにおける夏季研修コースの参与観察からー","subitem_title_language":"ja"},{"subitem_title":"The structures and characteristics of the Foxfire teacher outreach program: Based on participant observation of the summer course at the Foxfire center in Georgia, U.S.A.","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"2","owner":"13","path":["155"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2016-12-15"},"publish_date":"2016-12-15","publish_status":"0","recid":"1067","relation_version_is_last":true,"title":["Foxfire教員研修プログラムの構造と特徴ー米国ジョージア州Foxfireセンターにおける夏季研修コースの参与観察からー"],"weko_creator_id":"13","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-12-01T08:45:53.164560+00:00"}