WEKO3
アイテム
障害理解教育の再検討─「障害の社会モデル」からの批判を手がかりに─
https://doi.org/10.19001/0002000160
https://doi.org/10.19001/0002000160b9573241-a9c3-46b1-95bb-716aab395e06
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2025-06-18 | |||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||
| タイトル | 障害理解教育の再検討─「障害の社会モデル」からの批判を手がかりに─ | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||
| タイトル | Re-examining Disability Awareness Education: Insights from the Critique Based on the Social Model of Disability | |||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||
| 言語 | ||||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | 障害理解教育 | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | 障害の社会モデル | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | インクルーシブ教育 | |||||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
| ID登録 | ||||||||||||||
| ID登録 | 10.19001/0002000160 | |||||||||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
| 著者 |
久保, 美奈
× 久保, 美奈
|
|||||||||||||
| 抄録 | ||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
| 内容記述 | 本研究では,障害理解教育における障害の捉え方や教育方法などの特質を整理し,「障害の社会モデル」に基づく障害平等研修からの外在的批判と比較した。その結果,障害理解教育には,障害を自分たちや社会の問題と捉える視点も含まれていることが明らかになった。一方で,機能障害に焦点を当てた理解や支援的な対応にとどまる傾向も強く,差別構造そのものを問うような社会変革的な視点には限界があることが確認された。 | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 書誌情報 |
ja : 千葉経済論叢 en : CHIBA KEIZAI RONSO 号 72, p. 91-110, 発行日 2025-06-20 |
|||||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||||
| 出版者 | 千葉経済大学 | |||||||||||||
| ISSN | ||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||||
| 収録物識別子 | 21876320 | |||||||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
| 収録物識別子 | AA12625180 | |||||||||||||