ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 千葉経済大学
  2. 千葉経済論叢(全文)第20号~第72号
  3. 第72号

障害理解教育の再検討─「障害の社会モデル」からの批判を手がかりに─

https://doi.org/10.19001/0002000160
https://doi.org/10.19001/0002000160
b9573241-a9c3-46b1-95bb-716aab395e06
名前 / ファイル ライセンス アクション
chibakeizaironso72_06.pdf chibakeizaironso72_06.pdf (2.9 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2025-06-18
タイトル
タイトル 障害理解教育の再検討─「障害の社会モデル」からの批判を手がかりに─
言語 ja
タイトル
タイトル Re-examining Disability Awareness Education: Insights from the Critique Based on the Social Model of Disability
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 障害理解教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 障害の社会モデル
キーワード
主題Scheme Other
主題 インクルーシブ教育
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.19001/0002000160
ID登録タイプ JaLC
著者 久保, 美奈

× 久保, 美奈

ja 久保, 美奈

ja-Kana クボ, ハルナ

en Kubo, Haruna


Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では,障害理解教育における障害の捉え方や教育方法などの特質を整理し,「障害の社会モデル」に基づく障害平等研修からの外在的批判と比較した。その結果,障害理解教育には,障害を自分たちや社会の問題と捉える視点も含まれていることが明らかになった。一方で,機能障害に焦点を当てた理解や支援的な対応にとどまる傾向も強く,差別構造そのものを問うような社会変革的な視点には限界があることが確認された。
言語 ja
書誌情報 ja : 千葉経済論叢
en : CHIBA KEIZAI RONSO

号 72, p. 91-110, 発行日 2025-06-20
出版者
出版者 千葉経済大学
ISSN
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 21876320
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12625180
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-06-18 08:42:09.961175
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3