WEKO3
アイテム
観光まちあるきガイドの「物語力」と「仲介力」を地域経済に寄与させるための事例研究
https://doi.org/10.19001/0002000162
https://doi.org/10.19001/00020001621be19a55-4d6e-422b-85c1-24a433f76d20
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2025-06-18 | |||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||
| タイトル | 観光まちあるきガイドの「物語力」と「仲介力」を地域経済に寄与させるための事例研究 | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||
| タイトル | A case study of the“ storytelling” and“ intermediary power” of tourist town guides to contribute to the local economy | |||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||
| 言語 | ||||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | 観光まちあるき | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | ガイドツアー | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | ガイドの役割 | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | ボランティアガイド | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | 仲介者 | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | 物語化 | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | コネクター | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | 着地型観光 | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | シビックプライド | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | 観光人材育成 | |||||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
| ID登録 | ||||||||||||||
| ID登録 | 10.19001/0002000162 | |||||||||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
| 著者 |
桜井, 篤
× 桜井, 篤
|
|||||||||||||
| 抄録 | ||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
| 内容記述 | 2024年に発足した石破内閣は基本方針のひとつに、地方創生のさらなる促進を挙げた。第214回国会にて、首相は所信演説で、5本の柱を挙げ、その4本目を「地方を守る」と定め、これまでの地方創生をより一層推進することを表明した。観光に関しては「観光産業の高付加価値化を推進する」とし、「地域づくりは人づくり。人材育成こそ全て」と明言した。当論文は「地域の人材育成」において、観光庁が同年5月に開始した「地方部における観光コンテンツの充実のためのローカルガイド人材の持続的な確保・育成 有識者会議(以下有識者会議)」における議論※1では論じられなかった、ガイドの「物語力」と「仲介力」の重要性を示す。著者自らのガイド体験における「物語の作り方」を提示した上で、アンケート結果から「仲介力」がもたらす「クオリティ売上」(直接的消費誘導数)を明示するとともに、「仲介力」は潜在的ガイド実務希望者から重きが置かれてない現状を指摘する。「クオリティ売上」を高めるガイドの「物語力」と「仲介力」のあり方を示すことで、今後の各地域のガイド人材育成方針の参考に活かされたい。 | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 書誌情報 |
ja : 千葉経済論叢 en : CHIBA KEIZAI RONSO 号 72, p. 139-159, 発行日 2025-06-20 |
|||||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||||
| 出版者 | 千葉経済大学 | |||||||||||||
| ISSN | ||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||||
| 収録物識別子 | 21876320 | |||||||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
| 収録物識別子 | AA12625180 | |||||||||||||