WEKO3
アイテム
若者の「社会」認識の複層性の可視化―概念カテゴリー化認識深化ワークの開発―
https://doi.org/10.19001/0002000165
https://doi.org/10.19001/0002000165c1edd455-277c-467d-90f4-80486a65d0bc
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2025-06-18 | |||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||
| タイトル | 若者の「社会」認識の複層性の可視化―概念カテゴリー化認識深化ワークの開発― | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||
| タイトル | Visualizing Young People's Complex Social Perceptions : A Three Stage Conceptual Categorization Approach | |||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||
| 言語 | ||||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | 社会認識 | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | 社会観 | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | キャリア教育 | |||||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
| ID登録 | ||||||||||||||
| ID登録 | 10.19001/0002000165 | |||||||||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
| 著者 |
下地, 美也子
× 下地, 美也子
|
|||||||||||||
| 抄録 | ||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
| 内容記述 | 本稿では、若者が社会をどのように認識しているかを明らかにするために、「概念カテゴリー化認識深化ワーク」を用いた検討手法を紹介する。このワークでは、「自己」「他者」「価値」「事実」という4つの要素から社会認識を構成する概念を尋ね、それらを時制(過去~未来)と感情(否定的~肯定的)の四象限に配置させることにより、対象者が自由に発想し回答が可能である。本ワークを大学3年生5人に実施した結果、5人の学生すべてが多様なバリエーションを持つ複層的な社会認識を持っていることが明らかになった。先行研究では、若者が社会を肯定的または否定的に捉えているというように個人間差があることが示されていた。それに対し、本稿では、同一の若者の中に社会の肯定的側面と否定的側面が同時に存在していること、つまり若者の社会認識には個人内差があることを示した。この実践は、自己表現が苦手な学生であっても、イメージで捉えた自分の考えや思いを整理して言語化することができる点やそれによって本人が意識化する点で、学生面談や学生自身の自己理解を促す場面への応用が期待される。 | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 書誌情報 |
ja : 千葉経済論叢 en : CHIBA KEIZAI RONSO 号 72, p. 203-223, 発行日 2025-06-20 |
|||||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||||
| 出版者 | 千葉経済大学 | |||||||||||||
| ISSN | ||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||||
| 収録物識別子 | 21876320 | |||||||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
| 収録物識別子 | AA12625180 | |||||||||||||