ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 千葉経済大学
  2. 千葉経済論叢(全文)第20号~第71号
  3. 第50号

企業の戦略形成におけるミドルの新たな役割 - チャンピオニングとしての役割を中心に -

https://lib.cku.repo.nii.ac.jp/records/1004
https://lib.cku.repo.nii.ac.jp/records/1004
867ca55b-5fcb-4e15-9729-7805b658256a
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00009308762.pdf KJ00009308762.pdf (980.9 kB)
Item type [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-12-15
タイトル
タイトル 企業の戦略形成におけるミドルの新たな役割 - チャンピオニングとしての役割を中心に -
言語 ja
タイトル
タイトル Middle management's new role in strategy - formation of companys focusing on role as champion -
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 戦略経営
キーワード
主題Scheme Other
主題 創発的戦略
キーワード
主題Scheme Other
主題 ミドルの戦略的役割
キーワード
主題Scheme Other
主題 チャンピオニング
キーワード
主題Scheme Other
主題 促進
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
item_2_source_id_1
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12625180
著者 周, [ヒョン]宗

× 周, [ヒョン]宗

ja 周, [ヒョン]宗

ja-Kana チュウ, ヒョンジュン

en Choo, Hyunjong


Search repository
item_2_description_10
内容記述タイプ Abstract
内容記述 グローバル化に象徴される今日の厳しい経営環境のもとで、多くの企業が生き残りをかけて新たな戦略的行動に出ている。戦略の実行過程における変更や、トップの戦略意図とは全く異なる戦略の創発といった企業の戦略的行動は、既存のトップ・マネジメント中心の視点、いわば「伝統的経営戦略論」の考え方では、十分に解明できなくなってきた。そこで、本稿ではミドル・マネジメント視点の新たな考え方の必要性を明らかにする。戦略の形成と実行におけるミドル・マネジメントの役割は、影響力の方向性と貢献の特徴によって、「チャンピオニング」、「統合」、「促進」、「実行」と4つに分けられる。とりわけ、今日の企業によく見られる創発的戦略の形成には、「チャンピオニング」と「促進」の役割が深く関わることになる。また、創発的戦略の形成は創造的学習の実現が不可欠なので、ミドル・マネジメントの役割は、部下の創造性を引き出し、創造的学習を促す機能を果たさなければならない。
bibliographic_information ja : 千葉経済論叢
en : Chiba keizai ronso

号 50, p. 49-66, 発行日 2014-07-14
item_2_source_id_20
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 21876320
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 10:07:21.810595
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3