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西千葉におけるまちづくりの新戦略 -「ようこそ西千葉へ」の経営学的解釈 -
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名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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KJ00009308763.pdf (810.1 kB)
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Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
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公開日 | 2016-12-15 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | 西千葉におけるまちづくりの新戦略 -「ようこそ西千葉へ」の経営学的解釈 - | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
タイトル | The new strategic partnership between university and community in Nishichiba | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | コーペティション経営 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 経営戦略 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 地域通貨 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 論語と算盤 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ボランティア | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
雑誌書誌ID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA12625180 | |||||||||||
著者 |
粟沢, 尚志
× 粟沢, 尚志
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抄録(日) | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本稿の目的は、西千葉における地域通貨「ピーナッツ」に始まるまちづくりの意義を、ポジショニング理論とコーペティション理論から考察することである。第1節では、地域通貨を牽引してきた経営者たち(ピーナッツクラブ西千葉)が渋沢栄一の唱えた論語と算盤の経営倫理観と整合的な考え方から行動してきたことをみる。第2節では、地域通貨の意義を経営学的にみると、コーペティション経営の協調(つまり市場拡大)にあたることをみる。第3節では、経営革新のために立ち上げられた異業種経営研究会の意義をポジショニング理論から考える。第4節では、2014年に始まった「ようこそ西千葉へ」プロジェクトの概要を紹介する。そこには、地元事業者の経営革新と地元事業者と学生との協働が両輪で進められるという新しいまちづくりのモデルがみられる。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 千葉経済論叢 en : Chiba keizai ronso 号 50, p. 67-76, 発行日 2014-07-14 |
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アクセション番号 | ||||||||||||
内容記述 | KJ00009308763 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 21876320 |