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  1. 千葉経済大学
  2. 千葉経済論叢(全文)第20号~第71号
  3. 第50号

西千葉におけるまちづくりの新戦略 -「ようこそ西千葉へ」の経営学的解釈 -

https://lib.cku.repo.nii.ac.jp/records/1005
https://lib.cku.repo.nii.ac.jp/records/1005
20c274d0-fc3f-4efd-a639-6b7e77a29df1
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00009308763.pdf KJ00009308763.pdf (810.1 kB)
Item type [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-12-15
タイトル
タイトル 西千葉におけるまちづくりの新戦略 -「ようこそ西千葉へ」の経営学的解釈 -
言語 ja
タイトル
タイトル The new strategic partnership between university and community in Nishichiba
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 コーペティション経営
キーワード
主題Scheme Other
主題 経営戦略
キーワード
主題Scheme Other
主題 地域通貨
キーワード
主題Scheme Other
主題 論語と算盤
キーワード
主題Scheme Other
主題 ボランティア
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
item_2_source_id_1
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12625180
著者 粟沢, 尚志

× 粟沢, 尚志

ja 粟沢, 尚志

ja-Kana アワサワ, タカシ

en Awasawa, Takashi


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item_2_description_10
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿の目的は、西千葉における地域通貨「ピーナッツ」に始まるまちづくりの意義を、ポジショニング理論とコーペティション理論から考察することである。第1節では、地域通貨を牽引してきた経営者たち(ピーナッツクラブ西千葉)が渋沢栄一の唱えた論語と算盤の経営倫理観と整合的な考え方から行動してきたことをみる。第2節では、地域通貨の意義を経営学的にみると、コーペティション経営の協調(つまり市場拡大)にあたることをみる。第3節では、経営革新のために立ち上げられた異業種経営研究会の意義をポジショニング理論から考える。第4節では、2014年に始まった「ようこそ西千葉へ」プロジェクトの概要を紹介する。そこには、地元事業者の経営革新と地元事業者と学生との協働が両輪で進められるという新しいまちづくりのモデルがみられる。
bibliographic_information ja : 千葉経済論叢
en : Chiba keizai ronso

号 50, p. 67-76, 発行日 2014-07-14
item_2_source_id_20
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 21876320
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Ver.1 2023-05-15 10:07:24.290726
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