WEKO3
アイテム
キャリア教育の推進と学校教育の仕事
https://lib.cku.repo.nii.ac.jp/records/1542
https://lib.cku.repo.nii.ac.jp/records/15423c01eb0b-0314-40c2-9e60-2ccfd65d0983
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_03(1) | |||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2020-12-01 | |||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||
| タイトル | キャリア教育の推進と学校教育の仕事 | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||
| タイトル | The Promotion of Career Education and Work in Education | |||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||
| 言語 | ||||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | キャリア教育 | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | 文部科学省 | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | 中央教育審議会 | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | 学校教育 | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | 雇用問題 | |||||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
| 著者 |
小池, 順子
× 小池, 順子
|
|||||||||||||
| 抄録 | ||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
| 内容記述 | 本稿は、文部科学省と中央教育審議会が主導する、学校でのキャリア教育の推進の動向と背景を検討している。学習指導要領に見られる学校におけるキャリア教育の推進は近年の日本の若者の就労問題を契機にしているが、若者の就労問題の原因は学校教育の不足によるものではなく、企業社会における雇用形態の変化に起因する。 したがって、若者の就労問題をキャリア教育の推進によって問題しようとするのは、解決にならないばかりか、学校に無理を強いることを意味している。キャリア教育の内容は、本来道徳的な性質のものである。キャリア教育は、学校教育の本来の仕事に即して組み直されるべきではないだろうか。 |
|||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 書誌情報 |
ja : 千葉経済論叢 en : CHIBA KEIZAI RONSO 号 63, p. 21-33, 発行日 2020-12-01 |
|||||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| ISSN | ||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||||
| 収録物識別子 | 21876320 | |||||||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
| 収録物識別子 | AA12625180 | |||||||||||||