WEKO3
アイテム
南アフリカ産業学校史試論 ― 1920年代西ケープにおける女子の保護を中心に
https://lib.cku.repo.nii.ac.jp/records/2000015
https://lib.cku.repo.nii.ac.jp/records/20000150cc58953-7969-4bdd-b182-1365dbd3b4b4
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2023-07-06 | |||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||
| タイトル | 南アフリカ産業学校史試論 ― 1920年代西ケープにおける女子の保護を中心に | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||
| タイトル | An Essay on the History of Industrial Schools in South Africa:From a Perspective of the Policy of Girl’s Protection in 1920s Western Cape | |||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||
| 言語 | ||||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | プア・ホワイト問題 | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | 女子の保護 | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | 技能教育 | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | 全寮制学校 | |||||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
| 著者 |
宗村, 敦子
× 宗村, 敦子
|
|||||||||||||
| 抄録 | ||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
| 内容記述 | 南アフリカ女性史では、1920年代の工業化期の女性職工の就業経路は、資料の制約のためにあまり多くを語られてこなかった。それは労働組合組織での徒弟訓練制度を整備してきた男子の労働環境と異なり、女子がもっぱら「家庭環境の改善者」としての役割を期待されてきたことに起因する。ことに人種分離政策が先鋭化するこの時期、女性の賃金労働者を形成することが「どの人種グループにどのように期待されていたか」だけは曖昧であり、彼女たちの初等教育修了前後からの就業経路については研究が乏しい。本稿では貧困の若年女性の保護においては全国でも取り組みの早いケープ州を中心に、「女子の保護」において技能訓練がどのように位置付けられたのかを概観し、その出発点である産業学校に負わされた教育機能とその実績との乖離について考察する。 | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 書誌情報 |
ja : 千葉経済論叢 en : CHIBA KEIZAI RONSO 号 68, p. 247-264, 発行日 2023-06-30 |
|||||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||||
| 出版者 | 千葉経済大学 | |||||||||||||
| ISSN | ||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||||
| 収録物識別子 | 21876320 | |||||||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
| 収録物識別子 | AA12625180 | |||||||||||||