ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 千葉経済大学
  2. 千葉経済論叢(全文)第20号~第71号
  3. 第54号

音楽における表現という問題 - 美学と音楽美学の表現概念の変遷を手がかりに -

https://lib.cku.repo.nii.ac.jp/records/605
https://lib.cku.repo.nii.ac.jp/records/605
51803964-e705-4a5b-8838-a2e0020d11a3
名前 / ファイル ライセンス アクション
chibakeizaironso54_02.pdf chibakeizaironso54_02.pdf (820.9 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02(1)
公開日 2016-10-12
タイトル
タイトル 音楽における表現という問題 - 美学と音楽美学の表現概念の変遷を手がかりに -
言語 ja
タイトル
タイトル What is the Content of Expression of Music - Learning from the concept of expression in aesthetics and musicaesthetics -\n
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 表現
キーワード
主題Scheme Other
主題 表出
キーワード
主題Scheme Other
主題 描写
キーワード
主題Scheme Other
主題 模倣
キーワード
主題Scheme Other
主題 演奏
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 小池, 順子

× 小池, 順子

ja 小池, 順子

ja-Kana コイケ, ジュンコ

en Koike, junko


Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本論文は、音楽における表現とはいかなる営為かという問いの解明を目指している。この課題を遂行するにあたり、美学と音楽美学の知見を手がかりに、表現の概念が様々に揺れ動いてきたことを論証した。造形芸術においては、表現概念の中で描写と表出の対立が長くあった。対照的に、音楽芸術は造形よりも早く、表出芸術として認識された。19世紀には作曲家が表現の主体として存在価値を高めた。しかし作曲家の表現としての音楽は、演奏行為を通じて初めて直観的になる。演奏行為が演奏者という別の主体に委ねられるとき、次の問いが導かれる。第一の問いは、演奏者の行為は作曲家の表現を単に再現する行為なのかという問い、第二の問いは、演奏者の演奏行為は表現になりうるか、なりうるとしたら表現者としての演奏者はいかなることを遂行しているのかという問いである。
書誌情報 ja : 千葉経済論叢
en : CHIBA KEIZAI RONSO

号 54, p. 1-19, 発行日 2016-07-21
出版者
出版者 千葉経済大学
ISSN
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 2187-6320
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12625180
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 10:02:18.375492
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3