WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "99aab486-c2f9-4003-a129-b3cf71f81286"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "1067", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1067"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:lib.cku.repo.nii.ac.jp:00001067", "sets": ["155"]}, "author_link": [], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2009-12-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "41", "bibliographicPageEnd": "62", "bibliographicPageStart": "37", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "千葉経済論叢", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "The Chiba-Keizai ronso", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "初等・中等教育における代表的なオーラル・ヒストリー・プロジェクトとされるFoxfireプロジェクトの理念や方法は、これを模倣しようとした教員集団によって、次第に「Foxfireアプローチ」として体系化されていった。Foxfireアプローチとは、具体的には「コア・プラクティス」(Core Practices)と呼ばれる10のテーゼ(原則)によって定義された授業哲学である。本稿では、Foxfireアプローチを習得するための教員研修プログラムの実相を、参与観察によって明らかにした。具体的には、米国ジョージア州Foxfireセンターにおける2009年7月の夏季研修コースに焦点をあて、Foxfireアプローチを習得するための教員研修プログラムの構造と特徴を解明した。結論として、この教員研修プログラムが、第1に「Foxfireアプローチに枠づけられた授業を通して、Foxfireアプローチについて学ぶ」という構造のなかで展開されていること。そして第2に、研修における議論の枠組みとして、デューイ(John Dewey)がいうところの「伝統的教育」と「進歩的教育」が設定されており、議論の方向性としては両者の止揚を目指していることを指摘した。また、プログラムの特徴としては、(1)反省的・メタ的志向、(2)実践的・応用的志向、(3)リテラシー育成プログラムの活用の3点を有することを明らかにした。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00005844222"}]}, "item_2_description_8": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "論文", "subitem_description_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10124437", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_20": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0915972X", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_2_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "FOXFIRE キョウイン ケンシュウ プログラム ノ コウゾウ ト トクチョウ ベイコク ジョージアシュウ FOXFIRE センター ニオケル カキ ケンシュウ コース ノ サンヨ カンサツ カラ"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorAffiliations": [{"affiliationNames": [{"affiliationName": "千葉経済大学", "affiliationNameLang": "ja"}]}], "creatorNames": [{"creatorName": "藤井, 大亮", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "フジイ, ダイスケ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Fujii, Daisuke", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-12-15"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00005844222.pdf", "filesize": [{"value": "1.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1200000.0, "url": {"label": "KJ00005844222.pdf", "url": "https://lib.cku.repo.nii.ac.jp/record/1067/files/KJ00005844222.pdf"}, "version_id": "7ae9b896-0453-40df-af11-3d3c0fb14ebc"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "教師教育", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教員研修プログラム", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Foxfireアプローチ", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "コア・プラクティス", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Foxfireプロジェクト", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "伝統的教育と進歩的教育", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "参与観察", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "米国ジョージア州", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "Foxfire教員研修プログラムの構造と特徴ー米国ジョージア州Foxfireセンターにおける夏季研修コースの参与観察からー", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "Foxfire教員研修プログラムの構造と特徴ー米国ジョージア州Foxfireセンターにおける夏季研修コースの参与観察からー", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "The structures and characteristics of the Foxfire teacher outreach program: Based on participant observation of the summer course at the Foxfire center in Georgia, U.S.A.", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "13", "path": ["155"], "permalink_uri": "https://lib.cku.repo.nii.ac.jp/records/1067", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2016-12-15"}, "publish_date": "2016-12-15", "publish_status": "0", "recid": "1067", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["Foxfire教員研修プログラムの構造と特徴ー米国ジョージア州Foxfireセンターにおける夏季研修コースの参与観察からー"], "weko_shared_id": -1}
Foxfire教員研修プログラムの構造と特徴ー米国ジョージア州Foxfireセンターにおける夏季研修コースの参与観察からー
https://lib.cku.repo.nii.ac.jp/records/1067
https://lib.cku.repo.nii.ac.jp/records/106708032bc0-0128-4fee-8598-3d261ef74f9c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-12-15 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | Foxfire教員研修プログラムの構造と特徴ー米国ジョージア州Foxfireセンターにおける夏季研修コースの参与観察からー | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
タイトル | The structures and characteristics of the Foxfire teacher outreach program: Based on participant observation of the summer course at the Foxfire center in Georgia, U.S.A. | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 教師教育 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 教員研修プログラム | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | Foxfireアプローチ | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | コア・プラクティス | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | Foxfireプロジェクト | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 伝統的教育と進歩的教育 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 参与観察 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 米国ジョージア州 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
雑誌書誌ID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN10124437 | |||||||||||
著者 |
藤井, 大亮
× 藤井, 大亮
|
|||||||||||
抄録(日) | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 初等・中等教育における代表的なオーラル・ヒストリー・プロジェクトとされるFoxfireプロジェクトの理念や方法は、これを模倣しようとした教員集団によって、次第に「Foxfireアプローチ」として体系化されていった。Foxfireアプローチとは、具体的には「コア・プラクティス」(Core Practices)と呼ばれる10のテーゼ(原則)によって定義された授業哲学である。本稿では、Foxfireアプローチを習得するための教員研修プログラムの実相を、参与観察によって明らかにした。具体的には、米国ジョージア州Foxfireセンターにおける2009年7月の夏季研修コースに焦点をあて、Foxfireアプローチを習得するための教員研修プログラムの構造と特徴を解明した。結論として、この教員研修プログラムが、第1に「Foxfireアプローチに枠づけられた授業を通して、Foxfireアプローチについて学ぶ」という構造のなかで展開されていること。そして第2に、研修における議論の枠組みとして、デューイ(John Dewey)がいうところの「伝統的教育」と「進歩的教育」が設定されており、議論の方向性としては両者の止揚を目指していることを指摘した。また、プログラムの特徴としては、(1)反省的・メタ的志向、(2)実践的・応用的志向、(3)リテラシー育成プログラムの活用の3点を有することを明らかにした。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 千葉経済論叢 en : The Chiba-Keizai ronso 号 41, p. 37-62, 発行日 2009-12-28 |
|||||||||||
アクセション番号 | ||||||||||||
内容記述 | KJ00005844222 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 0915972X |