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  1. 千葉経済大学
  2. 千葉経済論叢(全文)第20号~第71号
  3. 第38号

学校において「法やきまりの意義」を教える難しさと可能性について - ベルの「経済」と「文化」に関する論考を手がかりに -

https://lib.cku.repo.nii.ac.jp/records/1087
https://lib.cku.repo.nii.ac.jp/records/1087
b5b8b41e-246e-4ef1-a97e-bbea3a03d7ec
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00004977754.pdf KJ00004977754.pdf (373.1 kB)
Item type [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-12-15
タイトル
タイトル 学校において「法やきまりの意義」を教える難しさと可能性について - ベルの「経済」と「文化」に関する論考を手がかりに -
言語 ja
タイトル
タイトル The Difficulty and Possibility of Teaching 'The Significance of Law and Rules' in School - from consideration on BELL's 'economy' and 'culture' -
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 道徳教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 資本主義
キーワード
主題Scheme Other
主題 経済
キーワード
主題Scheme Other
主題 文化
キーワード
主題Scheme Other
主題 欲望
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10124437
著者 小池, 順子

× 小池, 順子

ja 小池, 順子

ja-Kana コイケ, ジュンコ

en Koike, Junko


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抄録(日)
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本論文は、道徳教育に関する学習指導要領の中から特に「法や決まりの意義を理解する」という文言に着目し、これを学校の教育内容とすることの難しさについて考察している。現代日本で道徳教育を難しくしている「問題状況」は、資本主義が抱える矛盾に着目するベル(1976)の論考によれば、社会の「発展」上必然的な帰結である。したがって、学校や教師は「法やきまり」を教える難しさの内実を認識する必要がある。さらにこれらの意義を学校で教えるに当たっては、現代の子どもたちがもつ自己実現の欲望に依拠することに可能性があることを明らかにした。
書誌情報 ja : 千葉経済論叢
en : The Chiba-Keizai ronso

号 38, p. 1-14, 発行日 2008-07-26
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 0915972X
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Ver.1 2023-05-15 10:05:30.525415
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