WEKO3
アイテム
公民科における学習指導案作成指導上の問題点と試み
https://lib.cku.repo.nii.ac.jp/records/1113
https://lib.cku.repo.nii.ac.jp/records/111319c189c4-c253-41aa-8b8b-45bc0020ec74
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-12-15 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 公民科における学習指導案作成指導上の問題点と試み | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | An Experiment in Coaching for a Teaching Plan of Civics. | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 公民科 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 社会の認識 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 学習指導案 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 板書計画 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 多様な生徒 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 習熟度 | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
item_2_source_id_1 | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AN10124437 | |||||||||||||
著者 |
山岡, 昭吉
× 山岡, 昭吉
|
|||||||||||||
item_2_description_10 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 学習指導案は、授業前の授業計画案であり、授業運営上の基軸となるものである。高等学校の公民科は、公民としての資質を育成することを重視し、民主主義の本質や現代社会の基本的な問題についての理解を深めるとともに、人間としての在り方生き方についての自覚を深めることを目標にしている。その教科の性格上、授業の前提となる学習指導案作成においても、現代社会の認識を深めていくとともに、在り方生き方についての自覚を深めていくことに留意する必要があり、そのための試みについて言及する。 | |||||||||||||
bibliographic_information |
ja : 千葉経済論叢 en : The Chiba-Keizai ronso 号 35, p. 39-53, 発行日 2006-12-20 |
|||||||||||||
item_2_source_id_20 | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 0915972X |