WEKO3
アイテム
「現代社会」の授業実践事例に関する理論的考察
https://lib.cku.repo.nii.ac.jp/records/1114
https://lib.cku.repo.nii.ac.jp/records/1114dd749a60-60ff-46d4-aeb3-d0ec69c79e72
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-12-15 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 「現代社会」の授業実践事例に関する理論的考察 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | Methodical Analysis of a Case Study of Teaching Social Studies. | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 授業実践 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 「現代社会」 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 企業の社会的責任 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 公民 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 手順書 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 学習指導案 | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
item_2_source_id_1 | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AN10124437 | |||||||||||||
著者 |
山岡, 昭吉
× 山岡, 昭吉
|
|||||||||||||
item_2_description_10 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 近年、社会問題に発展することが多い、大企業の不祥事をテーマにして授業実践を行う例を検討する。生徒による主体的な調査活動の後に、調査内容の整理、原因分析、問題解決のための対策案提出などの小集団討議を行わせる。この過程で、視点を一般市民から、事業者、そして問題発生時の当事者としての従業員へと移行させる。視点を利害関係が異なる立場に移行させることによって、現代社会への認識を深めさせるとともに、主体的に考え公正に判断させていく。この間の指導方法の理論的枠組みを提示する。 | |||||||||||||
bibliographic_information |
ja : 千葉経済論叢 en : The Chiba-Keizai ronso 号 35, p. 55-76, 発行日 2006-12-20 |
|||||||||||||
item_2_source_id_20 | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 0915972X |