ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 千葉経済大学
  2. 千葉経済論叢(全文)第20号~第71号
  3. 第35号

「現代社会」の授業実践事例に関する理論的考察

https://lib.cku.repo.nii.ac.jp/records/1114
https://lib.cku.repo.nii.ac.jp/records/1114
dd749a60-60ff-46d4-aeb3-d0ec69c79e72
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00004444935.pdf KJ00004444935.pdf (415.4 kB)
Item type [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-12-15
タイトル
タイトル 「現代社会」の授業実践事例に関する理論的考察
言語 ja
タイトル
タイトル Methodical Analysis of a Case Study of Teaching Social Studies.
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 授業実践
キーワード
主題Scheme Other
主題 「現代社会」
キーワード
主題Scheme Other
主題 企業の社会的責任
キーワード
主題Scheme Other
主題 公民
キーワード
主題Scheme Other
主題 手順書
キーワード
主題Scheme Other
主題 学習指導案
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
item_2_source_id_1
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10124437
著者 山岡, 昭吉

× 山岡, 昭吉

ja 山岡, 昭吉

ja-Kana ヤマオカ, ショウキチ

en Yamaoka, Shokichi


Search repository
item_2_description_10
内容記述タイプ Abstract
内容記述 近年、社会問題に発展することが多い、大企業の不祥事をテーマにして授業実践を行う例を検討する。生徒による主体的な調査活動の後に、調査内容の整理、原因分析、問題解決のための対策案提出などの小集団討議を行わせる。この過程で、視点を一般市民から、事業者、そして問題発生時の当事者としての従業員へと移行させる。視点を利害関係が異なる立場に移行させることによって、現代社会への認識を深めさせるとともに、主体的に考え公正に判断させていく。この間の指導方法の理論的枠組みを提示する。
bibliographic_information ja : 千葉経済論叢
en : The Chiba-Keizai ronso

号 35, p. 55-76, 発行日 2006-12-20
item_2_source_id_20
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 0915972X
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 10:04:44.307117
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3